外壁塗装の費用を聞きました

一戸建てを建てて15年経った時に雨漏りがひどくなり、それをきっかけに屋根補修と外壁塗装をする事に決めました。外壁を塗るだけで外から見ると新築と変わりないかなと思ったからです。話を聞きに業者を伺ったところ、だいたい10年くらいで外壁塗装はした方が家がより長持ちしたり、売る時に高く売れますよと言われたので、もっと早くした方が良かったかなと思ったくらいです。そこで費用について聞くと、30坪の土地に2階建てを建てたのですが、その家で100万円くらいはかかるみたいです。ただ80万まで値引きしてもらえる事になり、20万円もお釣りがきて、お得でした。1週間くらいかかってとても綺麗な理想な色になりました。以前は黄色の外壁で目立っていて、その分汚れも目立っていたので、あまり汚れが目立たない様なベージュにして、まるで新築を買った様な気持ちになり、とても嬉しかったです。

外壁塗装の費用は複数の業者から見積取得

外壁塗装の費用をしっかりと掴むには複数の業者から見積書を取得することが重要です。間違っても即決することが無いように注意が必要です。特に訪問営業をしている業者はキャンペーン中だとか地域限定だとかモニターだとか言葉巧みに受注を煽りますが、絶対にその場で決めてはいけません。他の業者に見積りを依頼すると、料金がかなり違っていることに気づくことがあるようです。即決を促す業者にとって相見積を取ることを嫌がる傾向にありますから、それでも良いというなら本当に安い可能性がありますが、その辺はシビアに見極めるべきでしょう。地元の工務店などは意外と忙しい場合がありますから、見積書がなかなか届かないことも予想されますが、外壁塗装を早急にしなければ家が壊れるわけではないでしょうから、焦らずじっくりと検討するくらいの気持ちで待っていれば間違いないでしょう。

外壁塗装を依頼するときは、事前に費用を確認する

外壁がきれいな家は、新築のように美しく見えます。友人の自宅も昨年の秋に外壁塗装をしたのですが、先日久しぶりに遊びに行ったところ、まるで新築のように外観が美しく変化していて驚きました。友人に詳しい話を聞いてみたところ、地元で一番有名な業者さんに問い合わせて相談したと教えてくれました。業者さんは要望を一つひとつ聞いてくれて、無料で見積もりを提示してくれたそうです。事前に費用を確認していたおかげで、より安心感を持って外壁塗装を依頼することができたと言っていたのが印象に残っています。実は我が家も外壁の汚れが目立ち始めているので、来年の春には外壁塗装を依頼してみようかと検討しているところです。友人に教えてもらったとおり、事前に業者さんに見積もりを出してもらい、費用をあらかじめ確認してから依頼したいと考えているところです。