夜中は、換気扇の音がうるさいのがよくわかります。

私の家は、台所の上に娘の部屋があるのです。その為、夜中に換気扇を回すと、その音がうるさいらしくて、娘が怒るのです。寝れないらしいのです。夜中に回すことはないのではないかと思われるかも知れませんが、私はタバコを換気扇の前で吸うのです。そうすると、タバコの煙が外に出るので、部屋が臭わないのです。昼間や、夜の早い時間だと、音は目立ちませんが、夜中だとすごく聞こえるのです。その為、娘が怒ることになるわけです。娘があまりにも本気で怒るので、夜中に換気扇の前でタバコを吸うのを止めました。今では、夜中に吸う場合、外に出て吸うようにしています。ただ、この方法は、夏場はいいのですが、冬場は寒いのです。震えながらタバコを吸うと言うことになります。しかし娘の言うように、夜中に換気扇を回すとうるさいのは間違いないので、我慢しています。

我が家の音のうるさい換気扇

みなさんのご家庭に絶対についている換気扇。普段どのくらいつけているでしょうか。我が家では毎日の昼食や夕食の前後は必ずつけていますが、においが気になるため就寝後もつけっぱなしにしていました。すると、睡眠中の音がうるさい。しかし、焼肉や焼き魚をした後はにおいがきになります。旧型の換気扇らしくて、油が切れているのかなと思い掃除や修理も行ってみましたが、一向に改善の余地がみあたりません。もともと私はテレビの主電源がついていても気になるくらい神経質な方なので、鈍い機械音などもってのほか。どうやっても寝ることができません。今はあきらめて電源を落として寝ています。友人に電気関係の仕事をしている人がいるので交換を検討中ですが、換気扇って結構高額なものですね。そんなとき、みなさんはどうしているのか非常に気になります。

換気扇の音がうるさい時はどうすればよいか。

換気扇の音がうるさいのは正常に起動しているので多少の音は仕方ないです。又、非常に音が変化したりした場合は故障している可能性も高くなってきます。又、正常な範囲でも非常にうるさい音がするのが普通です。普段と違う音になってきたら掃除をすると音が静かになります。日頃から定期的な掃除がうるさい原因が防止できますので、掃除を豆にする事で改善します。又、定期的な事でかなり軽減される場合がありますので、まずは掃除をしてみる事が大事です。それでも改善しない場合は内部の構造に問題の原因がある場合もありますので、分解せずに業者依頼された方が賢明です。特に最近は業者依頼するのも高額となる場合もありますので、できるだけ自宅で掃除するなり改善するようにすると良いです。又、ちょっとした事で異常音を発見できる場合もあります。