換気扇の音で一番うるさい時間帯。

家の中では、とにかく静かにする事に気を付けているのですが、この時ばかりはマンションの中で一番うるさい家になっていると思います。それは、夕食を作る時。理由は、基本テレビをつけたまま料理をする事が大きいのかもしれません。料理中は煙が気になり換気扇を回し、その音がうるさいのでテレビのボリュームを普段よりも大きくして聞く事になります。扇が回る時に出る大きな音と水やガスを使う事でさらにうるさく、さらにテレビのボリュームを上げる事になります。とてもうるさくて、携帯が鳴っても気が付かないほどです。希望としては、静かに煙を出してくれる空調があれば嬉しいです。しかし、外の音を拾うので、外がうるさいとあまり意味がないのかもしれませんね。ちなみに、夕食に限定したのは朝はテレビを見ずに急いで食事を作るからです。余裕があれば朝もテレビをつけていたかもしれません。

モーターが壊れた換気扇の音がうるさい

数日前からお風呂場の換気扇をまわすとガラガラと音をたてるようになってうるさいので、大家さんに言って見てもらうように頼みました。アパートを建ててから10年以上経っているのでモーターが壊れているのかもしれないということで、結局は業者を呼ぶことになり修理をお願いしたのですが、中を見たところモーターが使い物にならない状態になっているということで、全部新しい物に交換することになりました。同じ形式の物を注文して取りつけるまでに数日かかるということなので、うるさい音をたてながらも一応動いてはいる今の換気扇をまわしています。家では年中つけっぱなしで止めることがほとんどなかったので、それでモーターに負担がかかってしまったのかもしれませんが、お風呂場に窓がなく乾燥しにくいので、どうしても換気扇に頼ってしまうのです。

換気扇の音がうるさいと感じたら

賃貸物件を借り、引っ越してきて数週間経ってから、ふと常設器具の不調や不備に気づくという経験をした人は意外と多いのではないでしょうか?例えば、常設のエアコンから水が漏れるとか、お湯がでにくいなどの不備があった経験はありませんか?そのような場合は、大家さんに連絡し、修理をしてもらうのが、一番ですが、案外自分で手入れするだけで改善されるものもあります。例えば、換気扇。音がうるさいなと気づいたけど、修理するレベルでもないし、相談しにくい場合、換気扇の掃除をしてみましょう。ホコリを取り除き、アルコール消毒をするだけで劇的に改善されるケースがあります。ゴミが原因で音がうるさかったということが結構あります。しっかり掃除されていても、物が挟まっていたことが原因なんていうこともありますので、一度、自分でチェックしてみるのが良いと思います。